美コラム

お肌やからだ、ライフスタイルについてお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフスタイル
  4. 自分の魅力と新たに出会う。顔タイプ別の似合うメイク&ファッション♡〜子供顔編〜

自分の魅力と新たに出会う。顔タイプ別の似合うメイク&ファッション♡〜子供顔編〜

メイクやファッションなどのおしゃれを楽しむ中で、自分に似合うカラーがわかる『パーソナルカラー』や、得意な服のデザインがわかる『骨格タイプ』などの診断をよく目にするようになりました。そんな中で、最近注目を集めているのが「顔タイプ診断」です。パーソナルカラーや骨格タイプと合わせ、自分自身の顔タイプを知ることで、毎日のメイクやファッションに自分自身の魅力をより際立たせることができるようになります。

今回は、各顔タイプについての特徴と似合うメイクなどをご紹介させていただきます。

是非あなたの顔タイプを見つけて、新しい自分の魅力に気付くきっかけを探してみませんか?

顔タイプって何?

顔タイプ診断は大きく分けて、「輪郭」「顔のパーツ」の2つを軸に診断していきます。

直線的な印象なのか、曲線的な印象なのか。または立体的なのか、平面的なのか・・・。

様々な角度から自分自信の顔立ちを分析し、8タイプの中から自分に合う1つへと導き出します。

8つの顔タイプの特徴

顔タイプには、「キュート」「アクティブキュート」「フレッシュ」「クールカジュアル」「フェミニン」「クール」「エレガント」「ソフトエレガント」の8種類があります。

その中でも大きく大人顔・子供顔の2つに分けられます。

大人顔に分類されるのが、「フェミニン」「クール」「エレガント」「ソフトエレガント」、

子供顔に分類されるのが、「キュート」「アクティブキュート」「フレッシュ」「クールカジュアル」です。

今回のコラムでは、子供顔タイプに分類される「キュート」「アクティブキュート」「フレッシュ」「クールカジュアル」の特徴を見ていきましょう。

子供顔って?

・顔の輪郭が、丸顔・横長めで幼い印象

・顔の立体感が平面的

・目・鼻・口などのパーツが小さめ

・額が広めで、目や鼻などの位置が低め

上記の項目に当てはまる数が多い方は、「子供顔」である可能性が高いです。

子供顔の中でも、パーツが大きめ・小さめ、顔の印象が曲線的・直線的などの違いで、顔タイプが変わってきます。それぞれの特徴と共に、似合うメイクや似合うファッションなどを紹介していきます。

【キュートタイプ】

立体感:平面的

似合うメイク:
可愛らしい印象のキュートタイプさんには、透明感を感じる柔らかい色味もメイクがおすすめです。アイブロウなどは、可愛らしい丸い目に合わせ、短めのアーチ眉にするとバランスがよくなり、より一層可愛らしさが引き立ちます。リップメイク、アイメイク共に、マットな質感よりもラメやシアーなど軽さを感じる柔らかい色味がよく似合います。

似合う服:
フェミニン・ガーリー・スイート・キュートな印象のファッションがよく似合います。丸みを感じる輪郭にあわせ、トップスなどは丸首やフリルなどのついた洋服と相性が良いです。スカートはフレアスカートなどの裾の広がった可愛らしいものがよく似合います。靴などもつま先の尖ったデザインのものよりも、丸いラウンドタイプのバレエシューズや、スニーカーなどがおすすめです。逆に、Tシャツ×デニムなどのシンプルなスタイルは、寂しい印象を与えてしまう為、キュートタイプの方とは相性が良くない傾向があります。直線的なデザインのお洋服とも相性があまり良くない為、お洋服を選ぶ際はどこか曲線を感じるデザインや、フリルなどがついたものをチョイスするとバランスがよくなります。

【アクティブキュート】

立体感:平面的

似合うメイク:
目が大きい印象のアクティブキュートさんは、目元にクマができやすい方が多いです。そのような方には、目の周りのクマにオレンジっぽい明るいコンシーラーなどでブライトアップしてあげると、明るい印象になります。またアイブロウは、ふんわりとしたある程度太さのある短めの眉毛にすると、大きな目とのバランスが良くなります。また、活発的な印象に合わせ、リップやチークなども明るい色のものが似合う方が多いです。

似合う服:
カジュアルな印象のファッションがよく似合います。トップスは、曲線的な輪郭の印象と合わせ、丸首などの丸い印象にすると調和が取れます。またフリルやギャザー、丸襟などのトップスもよく似合います。お顔のパーツの印象がつよい為、コーディネートの中で原色や派手な柄などをワンポイントで入れることもおすすめです。スカートは、裾の広がったフレアタイプ、台形スカートなどがよく似合います。靴は、つま先の丸いスニーカーなどのカジュアルなものがおすすめです。逆に、つま先の細いポインテッドトゥなどの靴はあまり得意ではありません。またVネックや、角襟などと直線的な印象のトップスとも相性があまり良くありません。

【フレッシュ】

立体感:平面的

似合うメイク:
フレッシュタイプさんは、持ち前の爽やかな印象を活かすためにナチュラルなメイクに仕上げるのがおすすめです。ベースメイクなどは、ツヤ感のある仕上がりにすると持ち前の透明感が引き立ちます。アイメイクなどは、グラデーションメイクなどで作り込みすぎるよりかは単色のシアーなアイシャドウなどで仕上げると、爽やかに目元が引き立ちます。アイブロウメイクは、目元に合わせふんわりとした並行眉に仕上げるとバランスが整います。フレッシュタイプさんは、きれいなリップラインの方が多いですが、濃いリップメイクはお顔のパーツのとバランスが悪くなることが多いため、おすすめしません。シアーカラーのリップや、透明感のあるグロスのリップメイクがよく似合います。

似合う服:
カジュアル・ボーイッシュ・清潔感のある印象のファッションがよく似合います。全体的に丸みのあるお洋服よりも、シンプルな大人っぽいスタイルと相性が良いです。また柄物よりも、シンプルな無地のお洋服がよく似合います。靴は、つま先の細いポインテッドトゥタイプや、パンプス、スニーカーなどシンプルなものがおすすめです。得意ではない服の系統は、おおぶりのフリルなどの甘すぎるテイストのファッションはフレッシュタイプさんの直線的な印象とあまり相性がよくありません。

【クールカジュアル】

立体感:平面的

似合うメイク:
子供顔の可愛らしさを出すために、ツヤ感のあるベースメイクがおすすめです。また目元がミステリアスな方が多いので、マットなアイカラーにポイントできらめくラメをプラスすると大人っぽい印象が深まります。またマスカラはロングタイプのマスカラで、繊細なまつげを演出するのもおすすめです。チークなどは、骨っぽさを活かし丸く入れるよりもシャープに入れるのがおすすめです。目元の印象が強いため、リップメイクでヌケ感を出すとバランスがよく感じられます。

似合う服:
クールカジュアルさんは、襟元など全体的に直線的な印象のファッションがよく似合います。またゆるっとしたオーバーサイズのお洋服も得意です。ボトムスやワンピースなどはIラインを意識して選ぶと、スッキリとしたモードな印象になります。ふんわり広がる曲線的なファッションは、あまり得意ではないのが特徴です。

子供顔タイプのそれぞれの似合うメイクやファッションを紹介しました。ぜひあなたの顔タイプを見つけて、より魅力的な自分を発見してください。

関連記事