美コラム

お肌やからだ、ライフスタイルについてお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ACTIVART商品について
  4. 「髪のサイクル」のおはなし。髪が抜けるのは普通のことです!

「髪のサイクル」のおはなし。髪が抜けるのは普通のことです!

秋から冬に季節が変わり、また次には春。と季節は数か月ごとに移り変わります。

実は春や秋といった季節の変わり目というのは抜け毛が増えやすい時期と言われています。

増えやすい時期、ということは髪の毛は普段から抜けているということなのでしょうか?

実はそうです。髪の毛は毎日抜けるものなのです。

何もトラブルがない状態でも髪の毛は1日に50~100本 抜けていると言われています。
それは髪の毛にはヘアサイクル(毛周期)と言われるものがあるからです。

【ヘアサイクル(毛周期)】

  • 成長期…細胞の働きが活発で毛髪が成長する時期
    – 全体の約85~95%
    – 成長期の期間は男性 3~5年 女性 4~7年 (ホルモンの違いによって差が出る)
  • 退行期…細胞の働きが弱まり毛髪の成長が止まってくる時期
    – 全体の約1~3%
    – 退行期の期間は2~3週間
  • 休止期…毛髪の成長が完全に休止する時期
    – 全体の約9~14%
    – 休止期の期間は数か月(明確に分かっていない)
  • 脱毛、新生…新しい毛髪が生え始める。
    – 同時に古い毛髪を押し上げて自然に脱毛させる。

この様なヘアサイクルがあるので、抜ける髪の毛があるのは普通のことなのです!

逆に本来抜けるべき髪の毛が抜けないことで新しい髪の毛が生えない状態になってしまいます。髪の毛が抜けてしまうことを気にしている方は安心してください。

ただ、普段よりも抜け毛が多くその期間が長く続いてしまったり、抜け落ちた髪の毛が細くなってしまったりしている場合には注意しましょう。頭皮にトラブルが起こってしまっている可能性がありますので心配でしたら美容室でご相談してみてください。

ちなみに冒頭で季節の変わり目に抜け毛が増えやすいとお伝えしましたが、どのくらいの違いがあるかと言うと(特に春と秋は)通常の倍ほどの量が抜けると言われています。多い時には200~300本抜けることがあるそうです。

本数をみると驚いてしまいますが、これは気温や湿度など気候の変化や生活環境の変化など様々な原因があるそうですが、一時的な増加であれば自然脱毛の範囲内なので大きな問題ではありません。

最後に、毛穴の詰まりは自然な脱毛を妨げる原因になってしまいます。
気になった方はアクティバート スカルプクレンズがおススメです。
毎日の頭皮ケアの中にぜひ取り入れてみてください。


おすすめのACTIVART商品

ミネラル豊富なクレイと弾力のあるグルコマンナンが毛穴にたまった汚れを吸着。毎日のシャンプーでは落としきれない皮脂詰まりやスタイリング剤の残留物をすっきり取り除き、頭皮を健やかに保ちます。

スカルプ クレンズ
クレンズ 250g

税込 4,400円(本体 4,000円)

関連記事