美コラム

お肌やからだ、ライフスタイルについてお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スカルプケア
  4. 冬に向けてのケア、頭皮を温めましょう。

冬に向けてのケア、頭皮を温めましょう。

秋も深まり気温もグッとさがってきたこの季節。
あっという間に冬がやってきます。

冬の寒さによっておこるのは、“血行不良”。
これはもちろん頭皮や髪の毛にも影響します。

髪の毛は毛根にある毛乳頭と毛細血管が繋がって、必要な栄養を得ています。(必要な栄養とは「アミノ酸」や「ビタミン」「ミネラル」のことです。)

冷えによって血行が悪くなると髪の毛の成長に必要な栄養が十分に行き届かなくなり、抜け毛の原因になってしまうと言われています。また、代謝の低下により余分な水分や老廃物が排出されないことも健康な頭皮、つまり髪の毛が生えやすい土台作りに影響してしまうのです。

冷えを防ぐために・・・

1.入浴
ゆっくりとお湯につかり全身の血行を良くしましょう。リラックス効果も期待できておすすめです。

2.就寝
短い時間でも熟睡できるようにすることが大切です。手足が冷えていたり、緊張していたりすると熟睡できません。冷えてしまっている時にはグーパーと手足を縮めたり広げたりして血流を促しましょう。首筋を温めて緊張をほぐすこともおすすめです。

3.食事
身体を中から温めることによって血行を促進しましょう。
冷え対策におすすめの食材
・卵:「完全栄養食品」といわれる卵
・ネギや生姜:体を温める作用
*冬が旬の根菜類で体を温めることがおすすめです。

+αヘッドスパ

最近ではヘッドスパに特化したサロンも増えています。頭皮を温め、マッサージなどで血液やリンパの流れをスムーズにすることで全体に栄養がいきわたります。また老廃物の排出も促されます。しっかりとした土台を作ることで健康な髪の毛の成長につながります。

本格的な冬の寒さがやってくる前に身体の冷えに備えてはいかがでしょうか。

身体全体の冷えを予防することで頭皮や髪の毛のケアにつながります。
冬だからこそのケアを行って冬老化を防ぎましょう!

おすすめのACTIVART商品

ヒト幹細胞培養液が頭皮の健康をサポート。ナイアシンアミド、サリチル酸が頭皮のコンディションをケアします。乾燥対策にも◎。

薄毛や乾燥、頭皮トラブルが起きる前から予防で使用されている方もいます。お顔と頭皮は繋がっているもの。お肌と同じように髪はエイジングを感じやすい場所です。しっかりとケアしていきたいですね。

SCスカルプローション
ヘアエッセンス 80ml

税込 18,150円(本体 16,500円)

関連記事