美コラム

お肌やからだ、ライフスタイルについてお届けします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ACTIVART商品について
  4. 梅雨のうねり、広がる髪におすすめのシャンプー

梅雨のうねり、広がる髪におすすめのシャンプー

今年の梅雨入りは早いですね。関東地方ではまだの所も多いですが、近畿より南の地域では平年より20日ほど早い梅雨入りだそうです。この時期は低気圧と湿度の高さに悩まされていませんか。

湿度が高いと、髪がうねってごわごわと広がってしまいますよね。毎年のことなので諦めがちですが、本当は湿気にも影響されないさらっとした髪が理想なものです。

では、髪のうねり、広がりの原因はなんでしょうか。

それは髪の毛の水分バランスが崩れてしまっていることです。髪の毛には水分を吸収しやすい髪質と、吸収しにくい髪質に分けられます。吸収しやすい髪質の方が、汗や湿気の影響を受けやすいため、髪が広がったりうねったりしやすいです。生まれつきの髪質もありますが、ダメージが蓄積するとキューティクルが傷ついてしまいます。キューティクルは髪の表面を覆って外部の刺激から毛髪の内部を守る役割です。キューティクルが傷つくと、髪が水分を吸収しやすくなり、さまざまな悩みを引き起こします。
例えば、

  • ヘアカラーやパーマ、によるダメージ
  • アイロンやコテなど熱によるダメージ
  • ブラッシングや枕の摩擦によるダメージ
  • 紫外線によるダメージ

などがあります。このようなダメージを軽減するためには、自分に合ったシャンプーを見極めることが必要です。そこで今回ご紹介したいのが、アクティバートのスカルプ シャンプーです。スカルプと聞くと、頭皮ケアのシャンプーを探しているのではない・・・、スカルプってきしみやすそうで私には合わないかも・・・と思われるかもしれません。

スカルプ シャンプー

でも実はとても使い心地の良いシャンプーなのです。ノンシリコン処方ですが泡立ちがよく、きめ細かい濃密な泡が作れます。アミノ酸由来なので全くきしまずに頭皮や髪の洗浄ができます。仕上がりは根本が1cmほどふわっと立ち上がり、毛先にかけてはスルッとまとまります。指通りが良くなり、髪につやが出てきます。自然なボリューム感でありながら、ハリコシもしっかりとあり、健康的な強い髪に導いてくれます。

スカルプ シャンプー オム

そして一番の特徴は、加水分解コメタンパクという成分がキューティクルの表面を覆って水を弾いてくれるところです。髪のもつれや絡みつきを防ぎ、なめらかでサラリとした感触を与えます。このはたらきにより、髪の水分バランスが崩れにくくなり、うねりや広がりを抑えてくれます。しっとり感はありますが、保湿成分がベタついて残るような感覚はありません。一回の使用でも効果を感じていただきやすいので、まずは一度お試しいただきたいです。また使い続けることで、より理想の髪に近づけます。

スカルプ シャンプーとスカルプ シャンプー オムがありますが、違いとしては主に香りです。
白のパッケージでユニセックスと呼ばれる方は、ベルガモット油やローズマリー油を配合しております。
黒パッケージのオムは、ライムやティーツリーを配合してスッキリと、とても爽やかな使用感です。
お好みに合わせて選んでいただいてはいかがでしょうか。

他にも、ドライヤーを使って地肌をしっかりと乾かすことを意識したり、サロンメニューを活用するというのも1つの手です。ぜひ今年こそ湿度に左右されない髪を目指しませんか。

関連記事